グルメ・クッキング

おらんく亭

1h3x3368 1h3x3357
かしわやきなる食い物をご存じだろうか?言葉の通りなのだが、地鶏などを使って、たっぷりのニンニク、たまねぎと共に特製ソースで焼きそばのようにぶ厚い鉄板で焼く。
ただそれだけといえばそれだけなのだが、四国の甲浦を訪れた際にはこれを食わないとなんだか来た気がしないという気がするスペシャルな一品。
これのオリジナルは「のなみ」というお好み焼き屋さんなのだが、ここを紹介してくれた「おらんくダイバーズ」の福井さんが大阪にこの「かしわやき」を上陸させた。
この味わいは癖になるというか、後を引くうまさなのだ。
実は他にも気になるものとして、「ゆうの酢」。。。ゆずの酢のことだが、
ただ単に絞っただけで添加物も何も含まれていないのだが、これがどうすごいかというと実際に鍋のポン酢などで使ってみないと表現が難しいのだが、風味がまろやかでトゲトゲしていないのです。
聞けば川沿いの場所にある柚子の木と、山の中で自生している木では全然味が違うそうだ。トマトでも緑健農法といって水をギリギリまで与えずに育てる方法があったり、ワインの葡萄畑が一級畑、特級畑とあるように、場所で味が変わるはずなんですよね。
スーパーで買う商品はやはり柚子なら柚子でいろんな場所で収穫されたもの(地域は同じでも)が混ぜられて作られているはず。
ゆえに僕たちが知る柚子の搾り汁を加工して作られたものと、本当の手作りのものは違う味わいなんですね。

「ゆうのす」を取りに行かなくっちゃとはじめに聞いた時「ユーノスロードスター」がどうしたんだろうと真剣に思ったこともあったなあ・・・
1h3x3354_3 http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27020166/
1h3x3363

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食の楽しみ

1h3x8153ここんところいろんなロケが重なり、バタバタで全然このブログのアップロードができなかった。
今日は沖縄に向かうのだけれど、近況報告なども少し・・・
僕は基本的に水中撮影の専門家というとらえ方をされていて他の写真や映像を撮らないかというとそうでもなく
実は「つり人」という雑誌で海の食に関する連載ページなども持っていて、毎月カラー2ページで構成。この主役は海辺ならではのスローフードである。もちろん水中もあるんだけれど、あくまでもメインは食い物。
水中カメラマンでありながら、各地でライトスタンド立てて食文化の記録もきちんとおいしそうにやっているのです。他にも某水着キャンペーンの仕事などもやっていたりモデル撮影も行なっていたりするのです。

実は食べるのも好きなんですが、最近某社のチェーン展開のお手伝いというか、Webサイト上の食の動画の制作に絡んでいたりします。写真はその時の画像のサンプルですが、実際に登場する際は湯気が立ち上り、持ち上げた麺にからむスープのうまそうな部分が
動く料理雑誌グラビアっぽく仕上がったと思っています。
実はこの動画まだ公開はできませんが、うまそうに見せる工夫の一つにフルサイズ一眼レフCMOSの動画部分を利用しています。
被写界深度の非常に浅い特性を利用してシネライクなものに仕上げようとしたもので
来月登場予定の5DMk2を使っているわけではなく、同じフルサイズながら
1DsMk3のライブビューを活用して作り上げているのです。
このカメラが登場した時からこの制作上の可能性に気づき、いち早くテストを重ねてきました。もう間もなく某企業のページで少しづつアップされ出すでしょう。
その時にさらに詳しくお伝えします。
Tomato2
本業??ともいえる水中撮影は先週からダブルヘッダーでした。週末は毎日放送の2時間特番の撮影で串本ダイビングパークのビーチに潜行。
タレントの石田靖さんが後輩二人を連れて日帰りでダイビングを楽しむという内容でした。
明けて翌週火曜水曜は同じく串本ですが、
タレントの杉浦太陽君がサンゴを食べるオニヒトデを駆除するという内容で、これはテレビ東京の2時間特番。
この2本は25日26日と順次オンエアされるはずだから、気になる方はチェックしてみてくださいね。
杉浦太陽君は水中でウルトラマンには変身こそしなかったけれど、過去に一緒に潜ったタレントの中では技術的にうまく、ちょっとコツ等きっちり教えてあげたら水中レポーターとして大成する可能性を持ってるなあと感心しました。どうやら出身地が僕とかなり近い場所らしく、ローカルな会話が弾んで「へーー」って感じ。

このときはイセエビ刺身や残酷焼きなどを堪能。満足満足。

写真はトマト麺
一杯にイタリア産完熟トマトが3個入っているらしい。トマトラーメンというと信濃路が大阪では有名だけど、このトマトラーメンは全く風味も味わいも異なっていた。
お世辞抜きでうまかったよ!(写真2のようにチーズをトッピングするとまた美味し)
さてさて沖縄では何が食えるかな?ちょっと楽しみ!
そのあとは前の日記でお伝えした香住の海中清掃だけど、その際はカニの漁が解禁になっているので、底引きで上がる深海魚も含めて海の幸がまた楽しみ!!
当分食いしん坊ざんまいですな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)