« 串本海中公園特別展トークイベント | トップページ | アストロデザイン大阪 »

アストロデザイン

Astro02 アストロデザインのプライベートショーに行ってきた。この会社は、最先端画像システムの構築をしている会社で、多くの人がご存知なメーカーの試作機を作ったり、次世代の映像機器のテストっぽいことをやってる会社です。
例えばですが、この内覧会入口にはNHKとの共同開発中である8Kの85インチモニターが鎮座していて、スペースシャトルの発射時の映像が流れてました。

また、Canonの新しいシネマシステム、C500というシネカメラは4Kで撮影できることがウリですが、これに抱き合わせることができる非圧縮レコーダーを今回参考出品したりしていました。4K、8Kというのは横方向の画素数が4000、8000という意味で、EOS1Dsmk3が5600ぐらいだから、動画としてはとんでもなく高精細なわけです。  この4Kで撮影された映像のほとんどをこの春小笠原で撮影しまして、この会場で流されているわけです。

あっちを見てもこっちを見ても僕が撮った映像が流れてますよ!

水中はカメラ部分のみでレコーダーは船上での記録。

そのカメラ部分はこんな感じです。Astro03

ここに光ケーブル100mをつないで船から引っ張っていろんな撮影をしたわけです。

水中はリブリーザー使用だから、とんでもなく自然な感じのタカサゴの群れやそれを襲うカンパチなんてのも撮れてます。東京会場は終わりましたが、大阪会場は今月末近く、天満橋で開催されます。僕も会場に行きますので、撮影裏話等いろいろさせていただきますよ!

アストロプライベートショーはこちら!

|

« 串本海中公園特別展トークイベント | トップページ | アストロデザイン大阪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/45611388

この記事へのトラックバック一覧です: アストロデザイン:

« 串本海中公園特別展トークイベント | トップページ | アストロデザイン大阪 »