« 3月11日 | トップページ | 写真展 at 串本海中公園 »

龍神の夜

Photo ここんところ AGー3DP-1Gという新しい3Dカメラでいろんなテスト撮影を龍神で行なってきているのだが、このカメラは試作段階からずっと使わせていただいてきて、その完成度がすごくハイレベルになってきている。

撮れる映像がワンランクも2ランクも上なのだ。使いこなすに当たって3Dでの撮影ではノウハウの蓄積が非常に大事だと感じている。

実際にどの焦点距離で、どのズーム域で、どんなコンバージェンスポイントを使うのかという撮り方しだいで3D化したときの見え方がまったく違うのだ。これは水中でもいえることなのだが、撮る際のこのコントロールと、どこをどう切り取るかというフレーミングも2D撮影と大きく異なる。  このAG-3DP-1Gというカメラは3Dアシスト機能と3Dの破綻部分を示す警告機能がついたことで、かなり撮影時に仕上がり状態が把握しやすくなった。

日中は外で梅を中心に撮影。 夜はスタジオにこもってテスト撮影。

ちょっと肩の凝り具合をほぐすために、外に出て空を見上げたら満天の星に雲がかかっていない。「おおこれはチャンス!」とあわててスチルカメラに全円周魚眼をつけてすぐそばの龍神ドーム駐車場に向かう。
以前この日記で16mmで撮った画像を紹介した時には、満天の星というわけにはいかず、東方向に雲があったのだが、この日はまったく雲がなかった。

Photo_2 ゆえにこんな写真となりました!北極星を中心に星は動いてるんだなあと実感!

|

« 3月11日 | トップページ | 写真展 at 串本海中公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/44626472

この記事へのトラックバック一覧です: 龍神の夜:

« 3月11日 | トップページ | 写真展 at 串本海中公園 »