« なにわの海の時空館イベント最終日 | トップページ | 非常に楽しい結婚式 »

龍神にて

1h3x01983龍神アトリエの家のすぐ上には龍神ドームというのがあるのだけれど、そこはこの柳瀬といわれる地域で最も高い位置にあって、周辺にはまったく明かりがない。正確に言えばうちと、その隣のチェンソーアート城所さんち、その隣の絵本作家の矢野さんちの電気が消えたら真っ暗なのだ。

したがって空を見上げてじっと星を眺めればすごい数の星が頭上に輝く。

写真は16~35mmF2.8Lで撮影。ワイド端で1時間の露光をしてみた画像。

星座がまったくわからないほどの星だらけ。

ほぼ真上を見上げて撮れば、回転する方向が北と南で違うことに気づく。
1時間でこんなにも流れるんだね。

さらにこれを拡大して切り取るとこうなった!

1h3x01984きれいだよね、色彩の違いが星によってこんなにも違うんだと改めて思った。

地球はこんな恒星群よりはるかにちっぽけ

でもみんなそこに暮らしてるんだ。

守らなきゃいけないよね

人類が生き残るために、資源活用の方法を今考え直さなきゃ!

|

« なにわの海の時空館イベント最終日 | トップページ | 非常に楽しい結婚式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天の赤道を跨ぐ長時間露光、作例は少ないのではないでしょうか。南北の回転が同時に写っています。こんなの、余程のイナカでないと写せないでしょうね。

左下の平行な3本線が、オリオンの三ツ星かな。

拍手!

投稿: wanda | 2011年11月25日 (金) 02時15分

Wandaさんすごいなあよくわかりましたね。オリオンです。右の明るいのが木星です。
大きな画像で見たら瞬いてないのがわかったりしますよ。
今夜そのよほどの田舎の天気がよければさらなる長時間露光に挑戦予定です。

投稿: フォトグ@赤木 | 2011年11月25日 (金) 08時54分

赤木さん>今夜そのよほどの田舎の天気がよければさらなる長時間露光に挑戦予定です。

いいなぁ。1時間露光で空が黒いって、それだけでもすごく羨ましいです。
今晩写せた星空、可能であれば見せてくださいマセ。

投稿: wanda | 2011年11月26日 (土) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/43134122

この記事へのトラックバック一覧です: 龍神にて:

« なにわの海の時空館イベント最終日 | トップページ | 非常に楽しい結婚式 »