« エルトゥールル号の記憶 | トップページ | 今日のギャラリートーク »

ギャラリートーク

1h3x9661 今現在開催中の、大阪市立海洋博物館「なにわの海の時空館」イベントで毎週日曜日午後1時からと3時から、30分程度のギャラリートークを開催しています。

明治時代に沈んだトルコ軍艦の引き揚げプロジェクト関連のお話がメインだが、入口に掲げられている作品群の説明も行なっている。

「ほー、へー」って感じで聞き入っていただけるとやる側のこっちも力が入る。多くの方々に知っていただきたいこの「エルトゥールル号の記憶展」中身は本当に濃いものになっていると、自画自賛ですが自己評価点は高いです。

一般来場者にとって、興味を持たれるかどうかが重要ですが、ちょっと疑問符がついているのも事実。

その展示方法で日本語と英語のキャプションがあるのですが、原文を書いたのがトルコ人ということで、文章を見ただけでは理解しにくい部分があるため、ギャラリートークではそれを補足説明させていただく形式に今のところしています。たぶん疑問点や突込みどころ満載だと思うので次回以降ぜひ来場者とのやりとりも増やしたいなあと思ってます。

1h3x9675 会場が広いので移動しながら話してるのですが、あっという間に過ぎてしまう30分。気がつけば35分から40分やってしまってるのが過去4回。毎週末 日曜午後からやってまして、あと合計6回やらないとね。

次回以降お越しいただく方々には、より面白くなるようにいっそうの努力をしますので乞うご期待!

|

« エルトゥールル号の記憶 | トップページ | 今日のギャラリートーク »

イベント日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/42554775

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリートーク:

« エルトゥールル号の記憶 | トップページ | 今日のギャラリートーク »