« 写真展 in ALANYA | トップページ | 海洋考古学の最先端 »

写真展 in ALANYA2

1h3x7448_3 今回のクズレクレの写真展

その2のアップロードです。

会場は多くの人が初日OPENに駆けつけてくれ、僕の写真展会場も黒山の人だかり。まだなじみが少ないと思われる串本の伝統的な祭りの風景をダイナミックに、かつナショナルジオグラフィック向けにどっしりとライティングにした写真群にあわせて、3Dの映像が特に印象に残ったようだ。

今回トルコに来てプレスリリースでこれは失敗だったなと思ったのは、これまで英語でプレゼンテーションを行ってきたのがこのときは日本語にしちまったこと・・・・英語は新聞やテレビの報道に取り上げられる際の大きな武器だったんだなと・・・

なぜかといえば今回このオープニング時、トルコ人の通訳がいたおかげで日本語で行なったわけだが、直後にいままでプレス連中に取り囲まれていたのが、明らかにちょっとみんな引いていたのだ。

誰も日本語など話せるプレスはおらず、英語もたどたどしいという報道陣は、ぼくのそばにギブリンさんという通訳がいないとコミュニケーションがとれないと思ったようなのだ。普通に声をかけてくれる人も少ない気がしたのはそのせいだと、後で理解した。

次回からはやっぱり海外でのプレゼンテーションは英語なのだと確信。

たどたどしくってもいいのだ、情熱を持ってアピールすれば!!

|

« 写真展 in ALANYA | トップページ | 海洋考古学の最先端 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/40051233

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展 in ALANYA2:

« 写真展 in ALANYA | トップページ | 海洋考古学の最先端 »