« 予定変更 | トップページ | 出会いその2 »

出会い

Img_0222 今の寝床はこんな感じ。

クルーズにでてしまったんですが、舞台はエーゲ海から地中海に。
境目がいまいち判りませんが、どうやら地中海入りしたようです。
今日はキニドスという、トルコガイドブックにも載っていないところに到着。昨日もそうだったんですが、さらに多くの日本から持ち込んだ資料がまったく役に立たないところばかり潜っていることになります。それもそのはず、だってパーミッションがなければ入ってはいけないところばかりを選んで潜っているからなのですが、ここは紀元前1世紀ぐらいに沈んだであろうという船の遺物がそのまま残っているのです。数多くの壷が手付かずのまま、なんと2000年から3000年もの間眠ったままなのです。

透明度透視度ともに60mを越えているブルーな世界は、連日未体験ゾーンとなるのですが、自分の体がなんだか解けていきそうな感じというか,居てはいけない世界に来ちゃってる感じ。そこに眠っている遺物たちも誰の手にも触れることなくじっと眠ったまま。

1h3x9096 そんな中で今日はあっと驚く出来事が・・・1mオーバーのヒレナガカンパチの群れに遭遇。分布域からいって地中海は居ないと思っていたのが、僕の頭の中がパニック。「どこなんだここは?」って感じ。ちょっと頭の環八模様が微妙に違う気もするが、あきらかに従兄弟。一緒に居るトルコ人のおねーちゃんはツナが出たと騒いでいるし、他の人たちにも写真見せても「ワオ、TUNA」としかいわない。まあ当然というか、海洋考古学者の集団だから仕方がないよね。僕もTUNAじゃない、あれは違うよといってみても和名しか知らないので説明のしようがない・・・まあこちらではあんな大きいのは全部マグロなんだと納得するしかなかった。で、近くのハーバーに上陸すると、そこに待っていたものは・・・続く。

|

« 予定変更 | トップページ | 出会いその2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/36692215

この記事へのトラックバック一覧です: 出会い:

« 予定変更 | トップページ | 出会いその2 »