« その後のダンゴ | トップページ | 7Dと1DmkⅣ と。。。 »

4億年の神秘

Shiroboshi93_2 ずっと追いかけていたシーンについに遭遇。
四国甲浦の浅場に産卵行動のために上がってくるシロボシテンジクというサメの交尾行動を一部始終撮影できたのだ。
ハイビジョン映像なので詳細部もバッチリ。
肝心かなめの部分はそのうちしかるべき露出方法で皆さんに見ていただくとして、サメやエイの交接行動について僕自身まったくの知識不足だったので大阪海遊館の西田館長を尋ねてきた。大阪海遊館は開館時カレンダーやポスター、公式ガイドブックで撮影に入ったことがあって、あそこの水槽のほとんどは潜ったことがあるのです。そのときに西田館長にはお世話になっていて、それ以来久しぶりの再会でした。
西田館長はさすが専門家。熱く語っていただいた生態は驚くべきものでした。
サメなる生き物は軟骨魚類として数億年にもわたって今の形態に変化してきたわけで、進化した部分と、まったく変えていない部分を持ち、交接行動を取る事が知られている。
魚類の場合、メスが産み付ける卵にオスが精液をかけて終わりというものがほとんどだろう。サメは体内器官としてアンモニアの分解能力が進化していないとか言われるが、生殖器官は発達する方向で独自の進化を遂げている。
クラスパーという交接器をオスは2本持っているわけだが、この中には骨格も存在し、左右に自由に曲げることができる。
これは腹びれが発達したもので、小さなひれが筒状に丸まっていると考えればいいだろうか。
オスの精子貯蔵庫には海水を吸い込むことができ、ここから圧をかけて排出するのは他の魚類も同じ。ただその受精率を上げるためにただ振り掛けるだけではなく、筒状に丸めた変形したヒレ、クラスパーを使ってメスの体内に直接送り込むことができるように進化したのだ。
Shirohoshi83 だから哺乳類のペニスとはまったく違う構造だという。
メスは受け入れた精子を長期保存する能力を持っていて、かなり後になってから順次受精卵を作り出すことができる。
すごい進化だね。
メスに噛み付いて交尾するのだが、このときメスをひっくり返すような行動を取る。
これはメスのサメのほとんどがそうらしいが、裏返しにされると動けなくなるようで、交接が確実に行なわれるようにできたメスの本能らしい。
オスもそのような状態になると動けなくなるものもいるらしいが、メスのほうが圧倒的にパーセンテージが高いらしい。
他のサメやエイの特殊な交接方法にいたるまでいろんなことを1時間以上にわたってお聞きしてしまった!
目からうろこが50枚は落ちたな・・・
おそらくハイビジョン映像で捉えられた世界初の映像。
お楽しみにね!!

|

« その後のダンゴ | トップページ | 7Dと1DmkⅣ と。。。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

あ~、この「動けなくなる」状態と言うのは
昆虫でもよく確認できますね、

今朝もたまたまカタツムリ(アフリカマイマイ)の交接を観察してきたんですが(爆

カタツムリは雌雄同体じゃないですか、
お互いに角(目玉)の横の生殖門を相互にくっつけて、生殖器を相手の身体に差し入れて精子を放出している状態でした。
アフリカマイマイが同時受精(精子交換)しているところは始めて見ました。

両者微動だにせず・・です(^^)

投稿: JaM | 2010年5月15日 (土) 09時55分

昆虫では知りませんでした。
どんなメスが仰向けにされると動けなくなるんでしょう?

雌雄同体といえばウミウシもそうですね
三者混合交接もよく見ますね。

投稿: フォトグ@赤木 | 2010年5月17日 (月) 09時12分

いずれにせよ仰向け姿勢は「服従」の姿勢だとは思いますが、

多分、クモ類には多いと思うんです、
(もちろん、仰向けにされない種類も含む・・ですが)

ハナグモなんかは、オスが、同意を得たメスを糸で縛り付けて拘束にしてから、触肢を挿入するんですが、これが仰向けだったかどうかはちょっと定かでないです、、

よくいるワカバグモっていうのは、完全に仰向けです

同意がなければ、オス=餌
同意があれば、オス=パートナー、のち餌

ハナグモのオスは、メスから逃げる時間をかせぐために、メスを糸で縛るのかもしれませんね・・


三者混合交接・・僕は見たことないですよ~~

投稿: JaM | 2010年5月21日 (金) 10時26分

三者混合交接
僕の写真集に載せてます「黒潮」ってのにね

投稿: フォトグ@赤木 | 2010年5月21日 (金) 11時18分

o(*^▽^*)oこんなにサメのことを調べるのは凄いhappy02しかも精子を貯蔵しておけるのが良いですね。

投稿: しゅと | 2012年2月12日 (日) 15時42分

bleah腕が無いし水の中なので素肌と素肌をくっ付けてセックスしているサメ

投稿: しゅと | 2012年2月12日 (日) 16時42分

しゅとさん
サメは腕がないですが、オスがメスに噛み付いてひっくり返すのです。交接中はずっと噛み付いたままですよ。
気に入らないオスだとひっくり返らず振りほどきます。
メスはこの時期傷だらけです。

投稿: フォトグ | 2012年2月12日 (日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/34675684

この記事へのトラックバック一覧です: 4億年の神秘:

« その後のダンゴ | トップページ | 7Dと1DmkⅣ と。。。 »