« イルカ君 | トップページ | 串本の海 »

天国と地獄

1h3x1899久々に撮影日記など。
北からの季節風が強くなって全国的に寒波がやってきている。日本海側は越前海岸辺りは積雪が70cmになったとか・・・
今滞在中の串本でも寒波が訪れこの時期ならではの光景が見られた。早朝の海霧である。
実は昨日も早朝6時スタートで車を走らせ目的地に向かったのだが、北風が強すぎて狙い目の海霧には会えなかった。
この現象は黒潮エリアならではの自然現象なのだが、黒潮は世界最大級の暖流で、日本沿岸(太平洋側を特に)の海水温を同緯度の世界中の海に較べて飛躍的に高めてくれている。
ところが水面から上、空気中はそれなりの外気温だから、その温度差が海霧を生みだすのだ。
今日も早朝車を走らせたら、道路にある案内標識には
気温マイナス2度、風速3mとあった。
今日はかなり期待できそう。
到着後、日の出からずいぶんカット数を収めたが、まあまあいい感じのがいっぱいストックできたと思う。このブログではベストショットはお見せしませんが、しかるべき場所で見ていただけると思います。
撮影方法や切り取り方でずいぶん印象は変わるもので、明るい太陽を入れれば、まるで天界のような光景に。
太陽を省いてローキーに仕上げると、地獄の血の池のようにも見える。
面白いですよね写真の世界。
1h3x1921

|

« イルカ君 | トップページ | 串本の海 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>太陽を省いてローキーに仕上げると、
>地獄の血の池のようにも見える。

たしかにまるで石井輝男の作品っぽい極彩色!

投稿: かなぶんじる | 2010年1月15日 (金) 22時40分

かなぶんじるさん
面白いでしょ!

投稿: フォトグ@赤木 | 2010年1月15日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/32996651

この記事へのトラックバック一覧です: 天国と地獄:

« イルカ君 | トップページ | 串本の海 »