« 新兵器到着 | トップページ | 台風18号 »

その後のパノラマ

Img_1012_panorama2以前ご紹介したオランダもんのパノラマソフトですが、トルコに行った際撮ってきたパノラマ用画像をちょっと合成してみました。撮影は5Dmk2。EF16mm-35mmF2.8L
元データはRAWから展開したTiffなのですが、ここにアップできるようにJpegで展開しています。さてさてどこで繋いで何カットかわかりますか?
ボドゥルムからカシュに行く道中に撮影した港町です。
ほぼ220度くらいの景観が1画面になっているわけなのですが、高台の出っ張った場所から撮影。
当然風景写真をワイドで撮ったことがある人なら太陽の位置関係で空が明るくなったり暗くなったりで、地面の明るさで整えるとそのバランスが崩れることは誰もが経験しているはず・・・
さらに、ワイドレンズの場合周辺光量の低下という問題もあります。
これらが当然このオリジナル写真にもあるわけですが、これを補正もしてくれるのです。
この変換作業、まるっきりのオートでやってみました。
さらに整合性を上げることもできるのですが、とりあえずオートでやってみたわけです。
結構いけるでしょ!
Img_1036 おまけの画像。
こちらはパノラマでも何でもないですが、なんだかありそうで
日本ではまずあり得ない海水浴場。
きれいだよね地中海。

|

« 新兵器到着 | トップページ | 台風18号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/31774861

この記事へのトラックバック一覧です: その後のパノラマ:

« 新兵器到着 | トップページ | 台風18号 »