« 旅のお供 | トップページ | トルコで潜ってきました »

トルコにて

Sts_sancak_guverteトルコのボドウルムという街に来ています。
ここは高級リゾートとしてヨーロッパからの観光客に人気がある街で、今日は信じられないぐらいの馬鹿でかいヨットでクルージングに出ました。
日本で建造するとおそらく5億を超えるであろうヨットで、クルージングスピードが体感的に遅く感じるのだけれど、無茶苦茶早いのです。
この船はトルコのNPO法人が保有する船で、住民の寄付で建造されたそうですが、建造費は1億4千万ぐらいだそうです。ほとんど風に乗るスピードが速いということは、乗っている乗員は風と共に動いているわけで、実際の風を受けないのです。
タックをかけて、風に向かって進むときには、逆に非常に強い風を身体に受けます。

このクルージングの前に、われわれが訪れたのが、ボドウルムの中心地にある十字軍が最後の砦としたお城で、この城の内部はなんと海洋考古学博物館で、地中海とエーゲ海で引き揚げられた、さまざまな遺物を年代別に展示がされています。
この地での歴史は非常に古くからあり、3500年前に沈んだ船の残骸や当時のワインボトル。(陶器製の壺)がたくさん水中から出土しており、この時代からトルコでは周辺のエジプトやヨーロッパの国々と貿易をおこなっていたらしい。
Img_0644 この写真はお城の中に展示されている年代的に分類されているワイン壺を見学しているところです。
TUFANがひとつひとつ説明してくれるので、非常にわかりやすくこの地の歴史を知ることができました。

|

« 旅のお供 | トップページ | トルコで潜ってきました »

イベント日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/31252453

この記事へのトラックバック一覧です: トルコにて:

« 旅のお供 | トップページ | トルコで潜ってきました »