« 龍神の田んぼ | トップページ | エチゼンクラゲ »

リターナル2

1h3x9417隠岐の島にこの日曜まで滞在していた。
隠岐の食材の素晴らしさは過去10年以上通っていた上で充分すぎるほど感じてはいたのだけれど
本当にうまい食材は島の中でのみ流通していることにも気付いていた。
例えば5年以上育てたイワガキ。
10年以上経過している天然イワガキ。
10年以上育ったサザエ。
岩海苔をはじめとする豊かな海藻、海産物。
離島ゆえ輸送費がかかること、この食材の違いが一般的な現在の流通形態ではなかなか全国の一般消費者の知るところとならない事実もあるわけです。
つまり隠岐の1次産業が作り出す素晴らしい食文化は、398円というスーパー主導の価格設定などに当てはまらないのです。
どういうことかといえば、例えばサンマ・・・98円という販売価格があって、決められたトレーに乗るちょうどいいサイズのサンマでなければスーパーでは流通しません。
昔の魚屋さんでは、ちょっと小さいから20円サービスとか、大きいからこれは200円とかあったわけですよね。
自然のまま育ったものは、流通がまずありきではなく、違うサイズや個体ごとの価格設定が本来きちんとあるべきだと思っています。
果たしてきちんとトレーに乗る大きさの魚以外を買い取らない業者。
それが当たり前だと、違う販売形態を許さない消費者のあり方はきっといびつなのです。
決められたサイズに乗らない食材は流通せず、廃棄される現実はおかしいのです。

この隠岐酒造を訪れた時に、杜氏と専務と話していたのですが、酒の瓶も一番味に変質が起こりにくく、使った瓶のリサイクル面でも優れた瓶詰めという文化を今の日本は捨てようとしてきました。PETボトルがあるいはアルミ缶、紙パックを選んできたのです。
資源のないこの国では昔から「もったいない」という文化があったはずです。
計り売りというスタイルもあったはず。
ここ隠岐酒造では、島内消費がほとんどゆえ、ありとあらゆる色のガラス瓶を洗浄リターナル化を図っていました。
1h3x9425
これには確かにコストがかかります。
でも新たな瓶を買ったほうが安いからと、すぐにそちらに切り替えるアメリカナイズされた文化はそろそろ考え直さない時期が来ていると思っています。

こういった日本がずっと育んできたもったいないという文化を逆に世界に配信すべきだし、ECOを語るならまずここからでしょうと声を大にしていいたくなった隠岐酒造訪問でした。

|

« 龍神の田んぼ | トップページ | エチゼンクラゲ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

隠岐酒造のお酒飲んだことあります!美味しいお酒でしたが、隠れたところにそのようなエコが存在してたのですね。
勉強になりました!

そういえば私の両親も「もったいない」をよく口にします。見習わないと駄目ですね。

製造の立場ではないので、消費の立場からリサイクルに取り組もうと思います。今、できてるのは空き箱で部屋や机の整理くらいでしょうか。。気付いてない事が沢山あるでしょうし、他にも気にかけてみる事とします。

投稿: 准将 | 2009年8月12日 (水) 01時07分

准将さん
消費者が変えていかなきゃ
ダメですよね。
本当のECOって案外今の企業主導の流通形態で進められてるのは案外ないように思います。

車の買い替え・・・ECOか?本当に?
多くのサラリーマン家庭だと週末しか乗らず
車の生涯寿命をまっとうさせず、三万キロも走らないってのがほとんどの気が・・・

本当に排出ガス削減に取り組むなら効率を高め、優遇税制適用しないとだめなのは運輸輸送で業務で使うものでしょう。そうすりゃ景気対策にも効果あるし。
高速道路無料化は商用車に限るにすればいいのに・・・
マイカーはお金取ればいいんだよ。趣味や余暇なんだから。  と思ってます。

投稿: フォトグ@赤木 | 2009年8月12日 (水) 10時30分

「もったいない」ってので一番に思い浮かぶのは…
ねこの場合は「すいかの漬物」です(笑)
すいかの皮を塩で漬けるんですよ。
外側の皮を薄くむくのがなかなか大変ですがこれがなかなかウマいんです。
田舎のばぁーちゃんが「もったいない」と教えてくれました。

最近便利なことは増えたけど、もったいないことも増えたな。
昔、ねこんちの近くでは醤油は量り売りでした。
お豆腐もお鍋持って行くとそこに入れてくれました。
今じゃ醤油も豆腐も買えばゴミが必ず出る。
なんだかなぁ…って思っちゃいます。
日本も良いトコいっぱいあるのになんで変えていくんやろ…

でもってそうそう!高速料金!!
あれは間違ってるよっ!
あんな大渋滞でちっともエコじゃないし。
CO2どんだけ増産してんだか…
経済どうこう言ってるけど船会社潰れちゃうよ。
でもってそれ助成するのに税金組み込むって何考えとるって思うよ。

投稿: ねこ | 2009年8月12日 (水) 20時26分

ねこさん
>お豆腐もお鍋持って行くとそこに入れてくれました。
懐かしい光景ですね。
こんなお豆腐なんて一番リターナル容器使いやすいと思うんですよ。
ビニール袋に入れるんじゃなく、ポリカーボネイト製のお弁当箱みたいなの・・・
1個100円でも買ってこれ使えば、5円とか8円引きになるとかね

車は乗用車のエコカー開発ではなく
トラックやバスのエコカーかが先でしょ
走り回ってるこれらの車両
なんであんなに四角四面の空気抵抗のかたまりで、都市部規制で10年乗れないディーゼルだらけなんだろ。
ディーゼルが悪いわけではないんですが
(熱効率はガソリンよりいいし、炭酸ガス排出量も少ないが)改良はこっちが先決だと思います。

投稿: フォトグ@赤木 | 2009年8月12日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/30924719

この記事へのトラックバック一覧です: リターナル2:

« 龍神の田んぼ | トップページ | エチゼンクラゲ »