« ニューギア | トップページ | ファインダーチューンナップ »

ファインダーとマスク

1h3x3528自分で作ったこのハウジング
ファインダー部分には当初ピックアップファインダーを付ける方向で設計を進めていた。
ファインダーの真後ろに結構きつい凹レンズをはめ込み、
コンパクトカメラから外した前玉を削って自作ピックアップファインダーを作ってはみた。
それなりに全視野が見えて「よしよし」と思っていたのです。
ところが1Dsmk3はもともと歴代の1Dシリーズではハイアイポイント設計ではなかったものが、水中使用を考慮してくれたかのような3cm後ろで全視野が見える設計になって発売されたのです。
ちょっと出っ張ってね。
素通しで試しに8mm厚のアクリル越しに見てみたら、こっちの方がピントの確認がしやすい!
フルサイズというファインダー倍率、実像の大きさも手伝って「これはこのままの方がいいかも」と計画変更。
ファインダー部分とアクリルウインドウをできるだけ隙間なくできるようにボディーデザインをしてみた。
結果、ハウジング外部と中に入ってるカメラファインダー部分の距離がほぼ1cm。
厚みの薄いマスク(GULLマンティスLV)を選ぶことで目とカメラ背面の距離がほぼ2cm。
これで合計3cm後方に目があることになり、ハイアイポイントの恩恵で、スムーズにファインダー内部が確認できる。
Fainder このカメラのファインダー部分のサイズがまるで
マンティスLVのフレームサイズを測ったかのような収まりの良さ。
結構気にいってます。
このカメラで撮った画像がどんどん露出してきているわけですが、今は串本の観光ポスター用の選択中。
16ビットで現像するとワンカットで120MB超えちゃうんだよね。
また撮影風景や、自分の普段の動きが、10日オンエアの関西テレビ「よーいどん!」という朝の番組で密着取材されました。
吉本興業のロザンというタレント二人と絡んで30分近く出るはずですので、見てみてくださいね!
関西ローカルで、近畿二府四県でしか見られないみたいですが・・・

このハウジングもちゃんと登場しますよ!
1h3x35292

|

« ニューギア | トップページ | ファインダーチューンナップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです~

すごいですね~
3cm手前からでもケラレないんですか?
このハウジングってフルカーボンですか?
いいな~軽そうですね~

私は最近D90を衝動買いしてまいました(^^;
おかげでNexsusD70を90にコンバージョン・・・
ついでに45度ファインダーも購入してしまって・・・
おかげで金欠です;;

投稿: Koichi | 2009年7月 9日 (木) 15時48分

koichさん
若干角はケラレますが、四隅がほんの少しケラレるぐらいです。ゆえにファインダー倍率、実像が小さくなっちゃうピックアップよりもこっちを選んだのです。

正確にはフルカーボンではなく、厚みが必要な部分はグラスファイバーコンポジットになってます。
重量は軽量ですよ。特に水中の浮力バランスは気にいってます。中身が重いですからね。

投稿: フォトグ@赤木 | 2009年7月 9日 (木) 16時40分

追伸ですが、1Dsmk3のみが歴代の1Dシリーズの中で唯一ハイアイポイント設計なのです。
今の1Dmk3もハイアイポイントじゃないのがなぜかなと思ってしまいますね。
まあ、こっちはフルサイズではない1.3倍換算のフォーマットですからファインダー設計が違いますけどね。

投稿: フォトグ@赤木 | 2009年7月 9日 (木) 16時44分

7日は色んなお話も聞かせて頂き、ありがとうございました。
「よーいどん」も見ました。プールで写真を撮る時の体勢、
早速やってみます!

投稿: 長谷川 | 2009年7月13日 (月) 22時08分

長谷川さん
7日ということは・・・ん?
どちらでお会いしたんでしょう?

投稿: フォトグ@赤木 | 2009年7月13日 (月) 22時38分

パークでみつぎさんと潜ってた
大阪の大荷物のおばちゃんですcoldsweats01

投稿: 長谷川 | 2009年7月13日 (月) 23時24分

長谷川さん
失礼いたしました
おばちゃんって・・・楽しい会話ありがとうございました!

投稿: フォトグ@赤木 | 2009年7月13日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/30466767

この記事へのトラックバック一覧です: ファインダーとマスク:

« ニューギア | トップページ | ファインダーチューンナップ »