« 2000万画素オーバー | トップページ | 帰って行った »

マチウケル

1h3x9525写真は日本ウミガメ会議の模様。
昨年末に兵庫県明石市で行なわれた会議の様子だが、日本沿岸の保護に関して、実はNPO法人の「日本ウミガメ協議会」というのが大阪枚方にありまして、僕の自宅から車で15分のところにあるのです。
日本の沿岸は実は絶滅危惧種とされるアカウミガメにとって大事な産卵場所になっているのです。
アカウミガメは北太平洋に暮らす個体たちにとって広く回遊する場所としてアメリカ西岸から日本があるアジアの東側までが生息域とされ、その回遊は全域をカバーして動き回っていることが知られてきています。
その多くの個体が日本の沿岸を産卵域にしているのです。
このため、日本沿岸の砂浜の減少や、上陸を妨げる明かりが大きくアカウミガメの産卵場所を脅かしてきていたのです。
アカウミガメのみならず、アオウミガメやべっ甲で知られるタイマイなどの生息調査や、保護活動に「ウミガメ協議会」はこれまで積極的に活動を行なってきました。
かまぼこのカネテツデリカフーズなど多くの企業スポンサーも付き、多くのボランティア活動に支えられてきた団体です。
でもこの世界的な不況の波にあおられ、企業スポンサーが苦しい状況になってきています。
携帯の待ち受け画像を一般スポンサーに買っていただいて、こういった自然保護団体に寄付をしようという動きが出てきました。
僕もこういった動きに賛同して画像を提供することにしました。よろしければ画像を見て携帯の待ち受け画像に使ってみようという方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
サポートする自然保護団体を選べるように今後はしていくつもりですが、とりあえずは「ウミガメ協議会」からスタートしてみます。

売上の35%が保護団体に、35%が僕の活動資金に、残りがサイトの立ち上げ維持管理に使われます。

1h3x9600 コーヒー一杯の募金から行われる活動資金集めです。
下の写真はウミガメ会議の後の打ち上げ風景!

http://machiukeru.jp/
ここからマチウケルにリンクしています。

|

« 2000万画素オーバー | トップページ | 帰って行った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/28165008

この記事へのトラックバック一覧です: マチウケル:

« 2000万画素オーバー | トップページ | 帰って行った »