« いろんなものが・・・ | トップページ | 朝から熊野本宮 »

827

1h3x2474827とはなにか、これは昨日と今日のこのブログのアクセス数。(21時現在)
写真は取材陣がこれから海に向かう前に記念写真を撮ったところだ。実は昨日クッキングポッドを引き揚げる出発前に前日まで何のトラブルもなかったシーアンカー(船を係留するために水中にアンカーリングしているところ)のブイが外れて流されていた。このブイは水中の根元でタフなチェーンをステンレス製のシャックルでジョイント、このシャックルはU字状をしているパーツに、頭部に小さな穴のあいたボルト状のパーツをねじ込む形でチェーンが固定できるようになっている。そのボルトの穴にはステンレスのワイヤーを通し、ゆるまないように二重のロックをかけていたはずなのだ。
ところがこの取材時の早朝、このステンレスのワイヤーがおそらく岩と接触し続け擦れて切れ、ゆるまないはずのU字シャックルのボルトが緩み、ブイが係留されているロープが外れて流されていたのだ。
そのため急遽出発前に中村さんが出港、ブイを再度結びつける作業をおこないに行った。
それでこの日の予定開始時刻が40分程度遅れることになったのだ。
ここから前日のブログに書いたクッキングポッド引き揚げ中止に繋がるのだが、思えばこの時からすべてのリザルトが兆候として見えていたのかもしれない。

Tufanいわく「この時点で海峡の悪化が原因だということで自分が中止を申し伝えるべきだった」と記者会見で発表していたが、そこまでは読めないのが現場のアクシデント。

いくつもの不慮のアクシデントが重なった今回だが、誰一人ケガもせず、無事に一つのステップが終えられたことはみんなの思いが伝わっていたからだろう。

話は変わるが、本日トルコ海洋考古学研究所のHPに日本語のサイトがOPEN!
そこの公式メンバーサイトに僕の紹介ページもあるのだが、ここの書き込みパスワードを僕ももらった。ゆえに明日以降自分の紹介ページを自分自身で作ることになった。
お楽しみに!!
サイトのアドレスは
http://www.ertugrul.jp
見てみてくださいね!
写真下は本日のプレスミーティングの模様です!

結構和やかな雰囲気でしょ!
1h3x2525

|

« いろんなものが・・・ | トップページ | 朝から熊野本宮 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

結局この日の日記書いた直後の10時11時代にまたガツンとアクセスが増えて二日で1000弱でした・・・
皆さんの興味がこのプロジェクトに集まってきていることを如実に表してますね。

投稿: フォトグ@赤木 | 2009年1月24日 (土) 07時02分

赤木さ〜ん 読めませ〜ん^^;英語変換でも
あればいいのですが・・・・寒い日が続いてます お身体には気をつけて頑張ってくださいね^^

投稿: Bash | 2009年1月25日 (日) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/27406099

この記事へのトラックバック一覧です: 827:

« いろんなものが・・・ | トップページ | 朝から熊野本宮 »