« 回転寿司 | トップページ | オフデイ »

ドレッジ

1h3x2054船上で使っているドレッジシステム用のポンプはエンジン駆動のものを使っています。
エンジンは世界のホンダ。
一年寝かしていてもきちんと一発でかかるのはさすがだなと思います。海水を引き込んで駆動するわけだから、エンジンや精密な部品にとって最も過酷な環境に置かれているわけで、電触はおこるし、なかなかスムーズに動かないはず。日本のエンジン設計技術はすごいなあと思いますよ実際。

手前に伸びているドレッジシステムのホースに今年は何度も工夫をしています。ワイヤーが周辺に巻かれた高圧対応のホースをメインに使っているのですが、これが案外硬く、水中で狭い場所に入る際にうまく曲がってくれないのです。
そこで先端部分のジョイントから先をアルミワイヤーが巻かれた柔らかいホースに変更しました。
これでドレッジするとグネグネと曲がって都合がいいのですが、強度的にやはり弱いようで、ポンプで吸引しながらホースの入口近くに何かが詰まってしまうと強力に吸引しているがゆえ、クシャッとつぶれてしまうのです。
またホースを二種使うと段差が多少でるのでここに大きめの石などのドレッジがスタックしてしまいやすくなります。
だから、ホースがすぐに外せる構造にしているのですが、必要ない時に引っ掛かって外れてしまうことも多々あります。
そのためこのジョイント部分を二本のボルトで止めれれるように改造したのですが、
毎回モンキーレンチでボルトを緩めないといけないので、かえって手間がかかることも多かったようです。
このあたりはトライ&エラーをやらないとだめなんでしょうね。
1h3x2040 昼休み、アダとボラ、二人の子供たちが来たので
肩車して車に戻った。
今日は樫野のレストランが定休日なので
スーパーでコロッケやフライ、バナナを買ってきてました。そして食パンが各自に一枚。
ちょっと物足りなかったかな・・・
夜は僕が炊事当番だったので、お好み焼き赤木スペシャルと焼きそばを作ってみました。
これはすべてのチーム員に好評でしたね。
よし次はおでんにチャレンジしようかな!

|

« 回転寿司 | トップページ | オフデイ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/27170395

この記事へのトラックバック一覧です: ドレッジ:

« 回転寿司 | トップページ | オフデイ »