« エルトゥールル日記Vol.3 | トップページ | エルトゥールル日記Vol.4 »

今日のメニュー

1h3x98322まずは自分のスタジオ製作。
引き揚げられた遺物をまずは処理前にも撮影するために撮影台めいたものを作ったのですが、バックはA1のグラペ、その上に塩ビ0.75mmのグレー、ブラック、ホワイトを乗せて濡れものを撮影できるようにしました。
基本的に撮影は日が落ちてからになることが多いので、うしろの窓からの外光は無視することにした。
隣の海洋生物学者さんが、結構明るい蛍光灯ライトを使うのでそこだけを遮光するようにブラックボードで光を切っておきました。
テスト撮影してみたらまあまあ良好なライティング。
これでピンスポットを入れたり、状況に応じてライティングは変えていきます。
お昼はスペイン人のジョルディーが担当。
手を抜いたというか作れないのか、カップめんを大量購入してきた。
中には「ごんぶと」があったり、焼きそばがあったりして、この湯切りの方法を教えるのに手間取った。これは5分、これは3分でここまで開けたところから湯を捨てる。
ソースをそれから入れてというと、「このソースは何ソースなんだ?」とか、生麺タイプのごんぶとが中の湯を捨ててからもう一度新しい湯を入れると説明したら、どうして二回に分けるんだとか、二回目の湯を入れないで食ったらうまいかとか、質問攻めの昼食だった。
夜は僕が晩飯担当。
ハンバーグともやし炒め、ミンチのピリ辛レタス包み、サラダを製作。
ピリ辛ミンチソースは大人にはきっとちょうどいいが、子供たちがたべられない可能性があるので甘いソースバージョンも作った。
無事みんな完食。
今宵のお酒は和歌山の地酒、「黒牛」和歌山県内ではこれがうまいと思います。
1h3x98332 下の写真は昼食風景。
僕が食ったのは「麺づくり」ではなく、「ごんぶと」、キツネでした!

|

« エルトゥールル日記Vol.3 | トップページ | エルトゥールル日記Vol.4 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/27000570

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のメニュー:

« エルトゥールル日記Vol.3 | トップページ | エルトゥールル日記Vol.4 »