« エルトゥールル日記Vol.4 | トップページ | 連日の引き揚げ物 »

ERT Vol.5

1h3x9946今日の午前中のダイビングで興味深い小さなリングが出てきた。ほとんど変質していないような黄金色の小さなリング。
これはゴールドかとみんなで話していたが、Tufanはたぶん違うと力説していた。おそらく真鍮だと。
なぜなら、ゴールドなら装飾品や貴金属、並びに金貨のはずで、ほとんど経年変化しない素材ゆえ、このような形で存在するはずがないというのが彼の意見だった。
エルトゥールルセンターに戻ってからこの物質を撮影台でじっくりとライティングしてみた。
するとやはり一部に腐食しているような感じが見受けられ、地球上で最も安定している金属であるはずの金のようにはどうやら見えなかった。
Tufanが言うようにおそらく真鍮製だろう。
他に上がったものとして、金属製の(銅っぽい)材質の大型の釘、割れた磁器が多数。
炭化した木材。穴のあいた銅板。銃弾。などなど。。。

上記リングの拡大画像はこんな感じ。
1h3x99802

|

« エルトゥールル日記Vol.4 | トップページ | 連日の引き揚げ物 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

赤木さん、お疲れ様です~
毎日(ではないですが)ERT日記、読んでます(^^)
日々歴史に遭遇中の赤木さんの気を散らさないようにコメントしないでおこうかと思ってましたが、なんかわくわくしてきたので、すんません、、
日記は読んでます・・とだけ言いにきました(^^)
読んでるだけでも緊張感があって楽しいですが、シビアな現場はもっと楽しそうですね、
身体壊さないように、最後までいい仕事が出来るよう祈ってます(^^)頑張ってください

投稿: JaM | 2009年1月13日 (火) 11時58分

Jamさん
ありがとうございます
頑張ってますよ
今日からは共同生活の密度が高まり、24時間体制。同じ屋根の下のマイルームから日記を書いてます。
出土するものの歴史の重みを日々感じてますよ。

投稿: フォトグ@赤木 | 2009年1月18日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/27071843

この記事へのトラックバック一覧です: ERT Vol.5:

« エルトゥールル日記Vol.4 | トップページ | 連日の引き揚げ物 »