« ちょっといいもの見っけ! | トップページ | リブリーザートレーニング »

今年もはじまった

715659750_229今年もまたまたそういう季節が来たなあ
という感じなのですが、いよいよエルトュールルプロジェクトが始動しだしました。
毎年1月から2月にかけて発掘調査作業が行われるこのプロジェクトメンバーに入って今年で3年目。
昨日は調査発掘の責任者Tufan氏とともにまずは打ち合わせ。まだ現場に入ってませんが、昨日和歌山県や和歌山市の議員さんたちと会食、だんだん協力していただける人の輪が広がってきました。
このプロジェクトで毎年頭を悩ませる問題がメディアのコントロール。
新聞やテレビなどで取り上げてほしい話題ながら、その発掘現場が海の中ゆえ、水中取材の申し込みも多いのですが、際限なく受入れを行うと実際の発掘作業が止まってしまいます。ゆえに今年も取材日程には制限をかけることになりそうなのですが、各メディアは中身の公表を当然要求してきます。
僕自身はじめからこのプロジェクトメンバーに参加してからスチル写真とハイビジョンカメラでの水中記録を残してきているわけですが、目的は2010年のトルコと日本の友好年に制定されている年度に両国でかっちりとした図録を出版すること。
両国の友好関係をさらに密にするために写真展や映像でのイベント開催。
国際的に影響力の大きいナショナルジオグラフィック誌やアトラス誌面での露出。
映像もできる限り影響力の大きくなる媒体を選んでの露出を考えています。
中途半端にニュースソースでお茶を濁したような露出は避けようと思っているのですが、
プレスリリースを求めてくる報道陣は、水中取材をする予定も人員もないところほど
無茶な要求をわれわれに投げかけてくるので困るところです。
すべての作業が無償で行われているわけではなく、ボランティアで賄えるような内容ではありません。でも、多くの一般人が知りたがってることだからと、公開を役所の担当部署を通じて突き上げてきます。
公開しないというわけではなく、時期が来たら、すべてのデータをまとめより多くの方々にこの歴史的な史実をわかりやすい形でまとめてからそれなりの形態で行なっていくわけですから、そのあたりをご理解いただけたらいいのですが・・・

でもまあメディアとしてはおいしいニュースに映るらしく、他社を出し抜いて新しい情報を何とか得ようとさまざまな攻勢をかけてきます。
NHKだけがずるいとか、(水中班持ってますからね)いろんな声聞きますが、きちんとした情報をそれなりのかたちで視聴率の高い時間帯の枠できちんと報道するのですからそこで流れるのは当たり前の世界です。
バラエティー番組でタレント使ってクイズ番組作っていくことしか考えない民放を避けようとするのは当然でしょう。
夕方のニュース番組といわれる4時からの時間帯の情報番組・・・ゴシップだらけのあれがニュース番組だと分類するのがおかしいと思わないんでしょうかね?

トルコ研究所の代表Tufan氏と昨夜話しててなるほどなあと思ったのが
トルコにも国営放送があるのだが、こちらは視聴率の低迷に悩んでいるそうです。
ところが日本では現在、一時にはあれだけたたかれたNHKの視聴率が上昇。
民放の視聴率がずいぶん下がってきています。
自分にあてはめてみても、ゴールデンタイムといわれる時間帯の民放の番組をほとんど見なくなってきています。
ありきたりのタレントが馬鹿話をしていたり、クイズ番組や底の浅いグルメ番組しか流れていないのですからテレビつけてもうるさいだけなので、切っちゃうこともしばしば・・・
音楽に切り替えたり
チャンネル変えてみるのが案外NHKという比率が高くなっています。

Tufan 氏はなぜ日本ではNHKが一番影響力があると思うのか?
と僕に対しても聞いてきます。
もっとも当たり前にもっともわかりやすい形で知りたいことを特集という時間枠で伝えているからですよといいながら、面白さというおちゃらけのみに逃げている民放の番組制作方法も、じっくり考えれば、悲しいかな現実を改めて見直すことになって、そこで生きている自分も矛盾を感じたりしています。

しっかりした番組の構成を考えて取り上げて動いてくれる民放さんがいればもちろん喜んでご協力するのですが・・・
ここにスポンサードしたいという企業も多いと思うんですがねえ・・・
企業イメージも上がるし・・・

Image00010

|

« ちょっといいもの見っけ! | トップページ | リブリーザートレーニング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/25557262

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もはじまった:

« ちょっといいもの見っけ! | トップページ | リブリーザートレーニング »