« サンゴの白化 | トップページ | National Geo Graphic »

750

75001
750ccではない
バイクは僕も好きなのだが、この750というのはHDW-750という機種の
ハイビジョンカメラだ。現在放送局で使用されているハイビジョン映像の主力機種。
この水中ブリンプは8桁のお値段がするカメラで、
恐ろしく高精細な画像が記録できる。
反面このガタイだから、水中の移動が流れている環境下では非常に大変。
泳いでくれない女の子振り回しているようなものだ。
昨日は隠岐の島「飯美グリ」というポイントで撮影。
流れがほぼ1ノットという流れで、かなり大変だった。
流れのスピードがどんな感じかわからないと思うが、
1ノット流れると、浮きボンテン、フラッグ付きが流れの中で沈んでしまう環境だ。
まあなんとかブリンプ持って前進はできるぎりぎりかな。
フィンはバラクーダ。
こういった流れる環境では現在これがベストに感じている。
映像は11月ごろ発売予定のDVDで皆さんに見ていただくことになる。カメラはビューファインダーやマイクユニットをすべて分解。グリップも外してコントロールユニットを接続して外部操作でほとんどの機能を使用できるようになっているが、
この撮影でちょっとしたトラブル発生。
RECが作動しないのだ。
したがってメーカーさんに直接問い合わせて、ブラックボックスの中の回路を切り替える方法を教わりながら急場をしのいだ。
こういった裏技は、業務機ならではのバックアップシステムで、この方法が知れたことは今後の撮影時大いに役立つ!(そういったトラブルは嫌ですけどね)
おかげで一日の大半をつぶしてしまい、実際の使用が後ろに延びてしまった。
予備日を考えていて正解だった。プロとしてトラブル回避は周到な準備があってこそですね。やはり…
75002_2

|

« サンゴの白化 | トップページ | National Geo Graphic »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>泳いでくれない女の子振り回しているようなもの

ここがねこ的にはすごくツボに入りました(爆)
でもそれを連れて1ノットの海は……
いやはやさすが赤木さん、すごいてす。尊敬~。
ねこはベタ凪の海で息切れ状態です。

投稿: ねこ | 2007年8月31日 (金) 19時20分

ねこさん
今度海であったら水中で両手取って振り回してあげようか。(笑)

投稿: フォトグ@赤木 | 2007年8月31日 (金) 20時32分

それってちょっとした絶叫マシーン感覚かも?(爆)

投稿: ねこ | 2007年8月31日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/7683438

この記事へのトラックバック一覧です: 750:

» [潜水] 隠岐からの帰還 [そこにはなにがある]
先ほど隠岐から大阪へ帰ってきました。きっと疲労も溜まっているんだろうけど、そんなことが気にならないくらいに、とっても楽しかった。ちなみに、隠岐は離島ということもあり、ケータイ(DoCoMo)はほぼ終日圏外状態。たまにはこういう暮らしもいいのかもしれない。 基本... [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 02時10分

« サンゴの白化 | トップページ | National Geo Graphic »