« 出版記念パーティー | トップページ | 750 »

サンゴの白化

001hanabira6最近ニュースをにぎわせているサンゴの白化現象。石垣島周辺の平均水温が30℃以上から下回らないことが例年の4倍以上の長い期間続いていることかららしい。
さらにホワイトシンドロームという得体のしれない伝染病っぽいのまで蔓延しだしているという。
海水温の上昇と温暖化という切り口で、多くのマスコミが串本や四国大月町のサンゴ群落を取り上げ、ここにはすごい群落が広がり出しているということをテレビ番組等で取り上げ出しているが、こちらは世界最大級の暖流「黒潮」の蛇行の影響も大きく、平均水温との絡みが非常に難しい。
1月に21℃になったかと思えば、夏場に突然18℃とかに沿岸がなったりもしますからね
とはいえ、地球全体の温暖化は確実にすごいスピードで進んでいるようです。地球全体規模では温度上昇のスピードがかつてないほどのようです。すぐ温度上昇する気体と違い、暖まりにくい膨大な量がある海水が温められるエネルギーはとんでもないものです。

45億年前から地球上に酸素を作り出してきたサンゴの祖先ストロマトライトは氷河期も乗り越えて今まで生きてきました。恐竜が我がもの顔でのし歩いてきた今よりきっと平均気温が高い時期もね…ゆえに生息分布域が変わるだけで、彼ら自体にはそんなに大きな影響はないのかもしれません。それよりも彼らが北に生息しだすということは、海藻はさらに生えなくなり、食料資源の分布域が変わる。
生態系がもっと違う方向で変化してしまうことが我々人間にとって脅威のはずです。
自分たちの明日食えるものがなくなるという脅威。
そろそろそっち方向でマスコミは動かないといけない気がします。

写真はHPのTopページにも出していますが、約20年前に沖縄西表方面で大規模な白化現象が起こった時の写真です。
サンゴは、褐虫藻が抜けてしまうと呼吸のバランスが崩れ、栄養分も得られなくなり死滅してしまいますが、イソギンチャクもまた褐虫藻類を住まわせていてこれが同じ時期に前回抜けてしまうという現象が見られました。イソギンチャクの場合は死滅せず、水温が安定してくると元の褐色が戻ります。でも栄養状態は悪いわけですね。
「わあーキレイ!かわいい!」と言われることの多いこの写真。
実はハナビラクマノミ君の住み家は非常に健康状態の悪い瀕死の状態だったのです。
この写真20年前から僕も撮れていない訳で、写真派ダイバーの方、今行かないと撮れないかもよ。
でも来年からも、ずっとこうだったら怖いよね!

|

« 出版記念パーティー | トップページ | 750 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

先日水温上昇に伴いサンゴが北上、海藻が生えなくなっちゃうよ~ってな記事を読みました。
わかめや昆布は日本の朝の食事に必要ですよ。
なくなると困ってしまいますよ…。

そういや今日は24時間テレビ「愛は地球を救う」がありますね。
そんだけの長時間電力使うんなら別の救い方があるだろう…と思ってしまうのはねこがひねくれてるのかなぁ。

世の中環境保全だエコだ…色々言ってるけど『伝え方』おかしい気がする。
なんだかなぁ…

投稿: ねこ | 2007年8月18日 (土) 14時36分

和歌山県田辺湾内に広がりつつある
サンゴ群落を取り上げる番組がNHK「おはよう日本」26日オンエアであります。

この番組か!と別の意味でねこさんはわかるお話です。

投稿: フォトグ@赤木 | 2007年8月18日 (土) 15時17分

おぉ!その番組かっ!(爆)
ビデオ撮っちゃお。

ちなみに明日白浜行くんですけどね…
どうも大御所が来るらしいです。
「なにも日曜に来んでもなぁ…」と現地さんがぼやいてました。
はっはっは…色々ありますなぁ。

投稿: ねこ | 2007年8月18日 (土) 20時07分

赤木さんが書いてる内容と同じ事を昨日の深夜のテレビ番組でも言ってました。


どうなっていくんでしょうね。地球温暖化

投稿: etsuko(ラウラウ) | 2007年8月18日 (土) 20時54分

ねこさん
たぶん大御所は行きませんよ。
若手編成です。

ラウラウさん
そうなんですか。
来月愛知テレビで1時間報道特番僕が出ますが、たぶん切り口が一緒かな?
でもちょっと違う部分もあると思いますよ。

投稿: フォトグ@赤木 | 2007年8月18日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/437000/7581810

この記事へのトラックバック一覧です: サンゴの白化:

» 夏を取り戻せ!in 石垣200709 その2 [ぽん茶の時間]
朝起きると5時ごろだった。。。 習慣で起きてしまうんだよねこの時間に(-_-;) お迎えは8時半の予定だからもう一眠りできる。。。 が目が冴えてしょうがない。 カメラのセッティングしたりして潰す。 10分前にロビーに降りてお迎えが来るのをまってると、宿のオーナ....... [続きを読む]

受信: 2007年9月29日 (土) 00時26分

« 出版記念パーティー | トップページ | 750 »